和声のページ


音量1.0
こちらでは、和声の接続につきまして調べています。4声の配置について調べております。 とりあえずはハ長調のみとなっております。
C major
I → V  V → I
V7 → I
I → IV  IV → V
I → ii  I → ii6
ii6 → V
組み合わせが増えると見づらくなりますので、新たな目次も検討中です。以下の表の目次もご利用ください。
C major  
I→V→I I → V V → I  V7 → I
 
predominant  I → IV  I → ii  I → ii6 IV → V  ii6 → V    
prolongation  tonic predominant dominant    

数字つき低音について
種類 3和音(無転回)
root position
3和音(第1転回形)
1st inversion
3和音(第2転回形)
2nd inversion
4和音(無転回)
root position
4和音(第1転回形)
1st inversion
4和音(第2転回形)
2nd inversion
4和音(第3転回形)
3rd inversion
実際のベースを1度とする CEG
でCを1度とすると、1度3度5度を鳴らす。
EGC
でEを1度とすると、1度3度6度を鳴らす。
GCE
でGを1度とすると、1度4度6度を鳴らす。
GBDF
でGを1度とすると、1度3度5度7度を鳴らす。
BDFG
でBを1度とすると、1度3度5度6度を鳴らす。
DFGB
でDを1度とすると、1度3度4度6度を鳴らす。
FGBD
でFを1度とすると、1度2度4度6度を鳴らす。
1度は必ず鳴らすのでまず省略(と言うか通奏低音の楽譜には1度の音は実際の音符で示されている。) I 5 3 I 6 3 I 6 4 V 7 5 3 V 6 5 3 V 6 4 3 V 6 4 2
さらに省略 I I 6 I 6 4 V 7 V 6 5 V 4 3 V 4 2
さらに省略の時の考え方 一番普通な和音なので全部省略。5を残す事もある。 左の和音と比べて違いが6なので、6を残し3を省略。 一番左の和音と比べると違いが4と6なので何も省略しない。 3和音の無転回に7度を追加したものなので7を残してあとは省略。 ひとつ左の和音と比べて7が6になっているので6は残す。1つ消したいが、6を消すと3和音の無転回形の省略前と間違えるので消さない。3を消す。 ひとつ左の和音と比べて5が4になっているので4は残す。1個消したいが、3を消すと46が残って、3和音の第2転回形と間違えるので6の方を消す。 ひとつ左の和音と比べて3が2になっているので2は残す。2はめずらしいし。で1個消したいが、6は転回形では当たり前なので消す。さらに4も消して2だけ書いて済ます事もある。

用語集・参考サイト集
Figured bass   Inversion (music)

Bach Chorales
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