C major | |||||||
I→V→I | I → V | V → I
V7 → I |
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predominant | I → IV I → ii I → ii6 | IV → V ii6 → V | |||||
prolongation | tonic I → I6 |
predominant |
dominant |
種類 | 3和音(無転回の形・基本形) root position |
3和音(第1転回形) 1st inversion |
3和音(第2転回形) 2nd inversion |
4和音(無転回の形・基本形) root position |
4和音(第1転回形) 1st inversion |
4和音(第2転回形) 2nd inversion |
4和音(第3転回形) 3rd inversion |
実際のベース(転回後に鳴らす音の内で一番低い音)を1度とする際に鳴らす各音の度数(具体例で) | CEG でCを1度とすると、1度3度5度を鳴らす。 |
EGC でEを1度とすると、1度3度6度を鳴らす。 |
GCE でGを1度とすると、1度4度6度を鳴らす。 |
GBDF でGを1度とすると、1度3度5度7度を鳴らす。 |
BDFG でBを1度とすると、1度3度5度6度を鳴らす。 |
DFGB でDを1度とすると、1度3度4度6度を鳴らす。 |
FGBD でFを1度とすると、1度2度4度6度を鳴らす。 |
1度は必ず鳴らすのでまず省略(と言うか通奏低音の楽譜には1度の音は実際の音符で示されている。) | I 5 3 | I 6 3 | I 6 4 | V 7 5 3 | V 6 5 3 | V 6 4 3 | V 6 4 2 |
さらに省略 | I | I 6 | I 6 4 | V 7 | V 6 5 | V 4 3 | V 4 2 |
さらに省略の時の考え方 | 最も基本の和音なので全部省略。和音で鳴らしてくださいという指示などの意味合いで、5を残す事もある。なお、上記の説明で「I」というのは便宜的につけたものである。 | 左の和音と比べて違いが6なので、6を残し3を省略。なので「ろく(六)の和音」と呼んだり。 | 一番左の和音と比べると違いが4と6なので何も省略しない。なので「しろく(四六)の和音」と呼んだり、six-four chord(s)と呼んだり。 | 3和音の無転回の形(基本形)に7度を追加したものなので7を残してあとは省略。 | ひとつ左の和音と比べて7が6になっているので6は残す(1度省略後の3つの数字で、ひとつ左の和音の3数字との違いが生じた数字は残すの法則)。1つ消したいが、5を消すと3和音の第1転回形の省略前と間違えるので消さない。3を消す。「五六の和音」。 | ひとつ左の和音と比べて5が4になっているので4は残す。1個消したいが、3を消すと46が残って、3和音の第2転回形と間違えるので6の方を消す。「三四の和音」。 | ひとつ左の和音と比べて3が2になっているので2は残す。2はめずらしいし。で1個消したいが、6は転回形では当たり前なので消す。さらに4も消して2だけ書いて済ます事もある。「二の和音」。 |
数字の横に臨時記号がある場合…ベースを1度として、その数字の度数の音に臨時記号がついたと考える。 臨時記号のみの場合…ベースを1度として、3度の音に臨時記号がついたと考える。 よんでわかる法則 4があったら、6も鳴らす(4度止まりだと、ぎゅうぎゅうすぎるのでさらに上方も鳴らすことになるが、それを5とすると4に近すぎなので6を鳴らす)。 4があったら、3は鳴らさない(例外として34って書いてあったら3も鳴らす)。 4が無かったら、3は鳴らす(例外として2だけ書いてある場合は2,4,6度を鳴らす)。 さらに例外を追加します。 4だけなら、ベースを1度として、1,4,5を鳴らす。これは転回形というよりも、いわゆる suspension である。数字の低音の4の次の拍に、3だけが書いてあって、ベースが両方の拍で同じ音であることがある。その場合には、4度が下がって3度に解決することを表している。解決で1度3度5度を鳴らすと解する。という事でして、始めの法則の「4があったら」は、「4と他の数字があったら」に差し替えます。 |
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フランス人によって追加された書き方で主なもの ベースを1度として、5度を鳴らすが、その音はベースを1度として、減音程の5度であることを示す。 数字の横につけて、その度数の音がその調での導音であることを示す。この記号だけなら、3度の音にこの記号がついたと見て、3度の音が導音であると解す。 この2つは、減5度とか導音を知らせるもので、前者は属七の和音(ドミナントセブンスコード)系統の和音、後者はそれに加え属和音(ドミナントコード)系統の和音に出てくると思われる。 |